ナチュラルビューティーライフ

美容と健康のお役立ち情報を発信していきます♪

脱毛後にできるブツブツってなに?防ぐ方法はある?

脱毛してできるブツブツって何?

脱毛後にできるブツブツは、一般的に「埋没毛(いもつけ毛)」と呼ばれています。これは、毛が肌の表面に出ずに皮膚の中に埋まってしまい、その周囲が炎症を起こして腫れた状態になることが原因です。埋没毛は、特に太くて硬い毛の場合や、脱毛方法が誤っている場合に起こりやすく、皮膚の荒れやかゆみ、赤み、痛みなどを引き起こすことがあります。また、ブツブツができた場所を触ったり、かきむしったりすることで、さらに炎症が広がることがあります。脱毛後は、しっかりと保湿を行ったり、脱毛方法を見直すなどの対策を行うことで、埋没毛の発生を予防することができます。

 

埋没毛が出やすい人はどんな人?

以下のような人が埋没毛が出やすい傾向にあります。

  1. カーブのきつい毛
    カーブのきつい毛は、皮膚の表面に出ずに中に入り込んでしまうことが多く、埋没毛の原因となります。

  2. 太くて硬い毛
    太くて硬い毛は、脱毛の際に抜ききれずに切れてしまい、毛先が鋭くなって皮膚に刺さってしまうことがあります。

  3. 敏感肌
    敏感肌の人は、脱毛による刺激に弱く、皮膚が炎症を起こしやすくなります。

  4. 毛の向きによる脱毛の誤り
    毛の向きによって、脱毛の方法が異なる場合があります。脱毛方法を誤ると、毛が皮膚の表面に出ずに中に埋まってしまうことがあります。

  5. 乾燥した肌
    乾燥した肌は、皮膚が荒れやすく、毛穴が詰まりやすくなります。毛穴が詰まると、毛が皮膚の表面に出ずに中に埋まってしまうことがあります。

上記のような人は、脱毛前後に適切なケアを行い、埋没毛の予防に努めることが重要です。

脱毛後のブツブツが出てしまった時の対処法は?

脱毛後にブツブツが出てしまった場合は、以下のような対処法があります。

  1. 温かいシャワーで皮膚を柔らかくする
    温かいシャワーを浴びることで、皮膚を柔らかくし、毛穴を開きやすくすることができます。

  2. エクスフォリエーションを行う
    ブツブツのある部分に、砂糖やコーヒーなどの粒子の粗いスクラブ剤を使って、優しくマッサージすることで、古い角質や毛穴の詰まりを取り除くことができます。

  3. 湿布を貼る
    湿布を貼ることで、ブツブツの炎症を和らげることができます。

  4. ハイドロコルチゾンクリームを塗る
    皮膚科で処方されるハイドロコルチゾンクリームを塗ることで、ブツブツの炎症を抑えることができます。

  5. 冷やす
    ブツブツが痛む場合は、アイスパックや冷水で冷やすことで痛みを和らげることができます。

以上の方法を試しても改善されない場合や、ブツブツが赤く腫れて痛みが強い場合は、信頼できる脱毛サロンを探すことをオススメします。