ナチュラルビューティーライフ

美容と健康のお役立ち情報を発信していきます♪

20代・30代・40代、各世代の男女がスキンケアで気を付けること

(イメージ画像)

〈20代・30代・40代、各世代女性のスキンケアで気を付けること〉

20代の女性のスキンケア:

日焼け止めを毎日使うことが大切です。紫外線はシミやしわの原因になります。
オイルや油分の多いクリームなど、過剰な保湿はニキビの原因になるので、軽めの化粧水やジェルタイプの保湿剤を使うことがおすすめです。
スキンケアには敏感な肌の方もいるので、自分の肌に合ったものを選ぶことが大切です。


30代の女性のスキンケア:

保湿を意識することが重要です。肌の乾燥が気になる方は、潤いを与える成分が多く含まれた美容液やクリームを使うことがおすすめです。
シミやしわが気になる方は、ビタミンC誘導体などの美白成分が入った製品を使うと良いでしょう。
肌に負担をかける洗顔料は避け、マイルドな洗顔料を使い、優しく洗うことが大切です。

 

40代の女性のスキンケア:

肌のターンオーバーが乱れるため、保湿力が低下してしまうことがあります。保湿力の高い美容液やクリームを使い、肌の潤いを保つことが大切です。
肌のハリが失われてきた方は、コラーゲンを含んだ美容液やクリームを使うことがおすすめです。
毛穴の汚れが気になる方は、古い角質を取り除くピーリングジェルなどを使い、定期的にケアすることが大切です。

(イメージ画像)

〈20代・30代・40代、各世代男性のスキンケアで気を付けること〉

20代の男性のスキンケア:

日焼け止めを毎日使うことが大切です。紫外線は肌の老化を早める原因となるため、肌を守ることが必要です。
洗顔料は、肌に負担をかけず、しっかりと汚れを落とすことができるものを選びましょう。
スキンケアには、保湿を意識した製品を選ぶことが大切です。肌が乾燥すると、皮脂の分泌が増え、ニキビや毛穴の詰まりの原因になります。

 

30代の男性のスキンケア:

肌の乾燥が気になる場合は、保湿力の高い美容液やクリームを使い、肌をしっかりと潤わせましょう。
スキンケアには、ビタミンC誘導体やレチノールなどの美肌成分が含まれた製品を選ぶことがおすすめです。
剃刀負けや乾燥による肌荒れを防ぐため、保湿を意識したアフターシェーブローションを使うことが大切です。

 

40代の男性のスキンケア:

スキンケアには、保湿力の高い美容液やクリームを使い、肌の乾燥を防ぎましょう。
顔の表情筋の衰えによって、しわができやすくなるため、しわ対策の美容液やクリームを使うことがおすすめです。
日焼け止めを使って肌を守ることも大切です。また、紫外線を浴びた後は、保湿をしっかりと行い、肌を修復することが必要です。